ファスティング2日半コースに挑戦。




ファスティング2日半をして分かったこと。

「そもそもいつも食べ過ぎだったんだな、おれ」

これはとても大きな収穫。


***


土曜日の朝、日曜日の朝、共に頭痛。
(薬で抑えて関越道走って帰ってきたし)
これはあれだ、要ファスティングのサインだ。
1日くらいはよくするんだけど、
思い切って2日半に挑戦。


ちょうどお知り合いの方が
ファスティング2日半を初めてやってよかったよ、と
聞きたてだったのが決め手。
その方からバイブル(船瀬俊介氏の本)をお借りして
読み込みんで準備万端。


結論から言うと、すごく良かった!
ファスティングは万病に効くわ(ガンにも効くって)
アンチエイジングだわ、良いことずくめなんだって。
へー。モノはタメシ。
やってみたら噂にはさんざん聞いてはいたけど、
身体が(主に内臓方面)軽いっ楽チンっ
とはこのことなのねーと実感。


気持ち良いなぁを通り越して、
ほんのりゆるやかににっこりと、穏やか。
仏か。


書かずにいられないちょいと失礼お通じのこと。
それがすんごいわけですよ。
2日半で6回も。。
それも量もなかなかの。。
私そもそも毎日ちゃんと出る派なのに。


こうしてばっちりデトックスした感もあり大満足。
さらにまさかの美肌も付いてきた。
おいおいどこまで効いてんだ?!
おそるべしファスティング。


ざっくりメモしとこ。


*〈土曜日〉
 夕方5時に食事をとる。うどん。



*〈日曜日〉
 頭痛で寝込んでたから朝昼夜丸一日水のみ。
 ひたすら眠る。
 (ほんとはこの日から梅干し、酵素取れたらよかった)


*〈月曜日〉
 真夜中2時、喉が渇きすぎて起きる。(軽い脱水?)
 水がぶのみからの、梅干しと海苔、トマトジュース少しと、
 はちみつを一口ぺろり。

 *朝、水、青汁。
 (まさかのプール、買い出し。全然元気。)
 *昼ころ、お腹すいてないのに酵素とるため、
 だいこん、にんじん皮ごとすりおろし食べる。
 (亜麻仁油、バルサミコ白、醤油たらり)梅干し、はちみつ

 *夜、酵素とるためにお腹すいてないのに、
 昼とおんなじ+味噌汁、梅干し、はちみつ 
 (ここ抜いてもよかったのかも?梅干しのみで。)


*〈火曜日〉
 *朝、酵素とるためりんご半分皮ごとすりおろし。
 (さすがに寝起きお腹ぺこぺこーっ)


 *昼、満を持しての複食!
 おめでとうあたし、ありがとうあたし。
 にんじんすりおろし(亜麻仁油、バルサミコ白、醤油)
 湯豆腐、味噌汁、梅おかゆ。


***


ポイント
・ゆったり3日間お休みがとれるときにしよう。
・復食で事故が起こるらしい、ここは慎重に気をつけて。
 (ファスティング後は、昼おかゆ、夜おかゆ、朝抜いて
 昼マクロビ胚芽米のベジカレー、夜玄米と鶏団子鍋少)


***


今日お出かけ先の成城石井で、
大好物のローチョコに目がとまった。
しかーも去年よりも値下がってる!
200円くらい下がってないこれ?!


。。。そっこー買ったよね。


来週にはローチョコ、食べちゃってんだろなぁ。







[PR]
# by fuku0830 | 2017-11-21 12:28 | 日々のいろいろ。 | Comments(0)

モッツァレラチーズ手作りレシピ



手作りモッツァレラチーズを作るって
聞きつけて参加してきました。


カッテチーズはよく聞くけど、
モッツァレラもなにこれ簡単!
美味しいっ普通にモッツァレラだよ。
びつくり。


これからもリピート間違いなし。
レシピメモしとこ。


〈材料〉
*ホモジナイズしないノンホモ牛乳・900ml
*お酢・大さじ3
(ホモジナイズ:生乳に含まれる脂肪球の大きさにばらつきがあるので、小さな粒子に均質化すること。普通の牛乳では作れないそうです。)


〈作り方〉
・鍋にミルクをいれゆっくりしゃもじでかき混ぜながら
 65℃まで温める
・65℃になったら火を止め酢をいれゆっくりとかき混ぜる。
 (同方向でかき混ぜるとよい)
・徐々に塊(チーズ)が現れてくる。ある程度まとまってきたら 鍋の手前にしゃもじで優しく寄せ集める。
・寄せ集めたらチーズをザルにそぉっと取る。
 (この時ホエーは捨てない。美味しいスープとかに使う。)
・ザルの上で優し~く水分をきる。ギュウギュウ押すとチーズ がザルの編み目にはさまるので気をつける。

・別の鍋に沸かした熱湯をいれる。
・熱湯のなかにザルからチーズをそぉっと放す。
・軍手はめてその上からビニール手袋をつけて、
 熱湯のなかの手をつっこみチーズを手に取る。
 熱くないよ大丈 夫。
・チーズを手のひらに乗せて数回優しく折りたたみながら
 チーズのなかの水分を抜いていく。
 チーズの温度が下がらないようたまに熱湯にいれてすすぐ。
 (こねすぎてもボソボソになる。こねなさすぎてもボソボソに なる。ここの見極めは慣れが必要ぽい。)
・チーズの表面がプリンっと艶がでてきたら丸く整形して
 氷水のなかに放す。
・チーズが冷めるまで冷やす。

 出来上がりっ。
 出来上がるチーズの量はおよそ100gです。



*NPO法人スローライフミルクネットが独自に開発。
「サンモッツァ」と名付けています。



このワークショップのあと、
さっそくノンホモ買いに走ったからね。
これからそっこう作って復習するのだ。鼻息荒め。


あ、、でもちょっと待って。
今夜の夕食はぶり大根だったわ。
昨日仕込んで味しみしみ。


もうこうなったら仕方ない。
何食わぬ顔して、
ぶり大根の横にカプレーゼを並べるしか、ないわ、な。







[PR]
# by fuku0830 | 2017-10-31 15:36 | 美味しい手作り・畑。 | Comments(0)

コーヒーを礼讃する土曜日の朝



沖縄からアダモ便が届いた。
コーヒー大好きなアダモの選りすぐった、
山田コーヒーの豆。
ふかふかブレンド。


山田コーヒーは、
わたしみたいなコーヒー素人にさえ
感動を与えてくれるコーヒー豆なのだ。
それはそれはたいそう美味くて、
もう讃えるほか術がない。(さすが素人美味いしか言ってない)

ということで讃え終えたから次いくね。
ここまでコーヒーの話を煽っといてなんなんだけど、
今回のアダモ便のメインは、縄。
那覇の大綱引きの縄。


知ってるかな?
ギネス級の大綱引きが那覇で行われているのを。


その大綱は縁起物として大勢の人たちが
やんややんやする。
この度見事そのおすそ分けが、
私の手元にも届けられました。
ありがとうございます。
玄関に飾ろうこれは。


そしてもうひとつの大目玉。
リュウテンサザエという名前の貝殻。


20年以上潜ってるアダモでさえ、
たった3回しか出会ったことのない貝。
その3回目の出会いを
なんとわたくしに下さいました。
ありがとうございますありがとうございます。




山田コーヒーを啜りながら縄を丸けつつ、
リュウテンサザエを眺めて悦に入る。


そんな素敵な土曜日です。


沖縄台風だけどね。。。




[PR]
# by fuku0830 | 2017-10-28 14:45 | 沖縄ありんくりん。 | Comments(0)

新之助待ち。



新米の時期ですよ。


今日雨の中新潟から帰ってきました。
車に新米30キロを3つ積んで。
頼まれて人の分も積んできた。


自然農の魚沼産コシヒカリ(非BL)
玄米で食べるのが楽しみ。
気分で精米しても食べるから、
糠床にもできるしねー嬉しい。


「新之助」はなんでなのかまだ手元に届いてなくて、
連れて帰ってこれなんだ。
どんなお米なのか。これまた楽しみ。
来月には新之助に会えるといいなー。


関越道の上里だったかな。
全国ふりかけグランプリ金賞なるものを発見。
「いか昆布」。


新米積んでるだけに買ってみちゃったよね。
さてお味やいかに。




[PR]
# by fuku0830 | 2017-10-15 22:54 | 美味しいあれこれ。 | Comments(0)

どろまみれ。



代々木上原の「どろまみれ」にて
とある10周年のお祝い会がありました。


当時立ち上げに関わらせていただいて、
そのほんの小さな内輪での祝賀会。
個室めいたお部屋でやんややんや楽しい一時でした。


野菜、焼き鳥、お鍋、どれも美味しい!
こりゃリピ決定だな。
駅前でアクセス楽チンだし。
ムロツヨシ氏もよくいらっしゃるとか。


中には10年前にわずか数回しかお会いせず
きっちり10年あけて再会する方もいらしたり。
元気そうなお顔に会えて、
ほんとに懐かしいかぎり。


数回ご一緒しただけでも、
お仕事を介してのご縁もまた趣深し。


素敵な祝賀会でした。


やっぱり何事も感謝あってのことですね。


最後に先生が仰ってた。
そんな先生のお人柄が全てなんだなぁ。


こうしてまた次の10年へ。

つづく。


尊いお仕事をされている先生に尊敬と感謝をこめて。






[PR]
# by fuku0830 | 2017-10-08 02:10 | 美味しいあれこれ。 | Comments(0)