人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そう、景色をかえるということは。




ひさびさの弾丸。
東京ー博多行ってきました。
台風と鬼ごっこなんとか逃げ切り、
福岡滞在は22時間。


100歳をむかえたおばあちゃんの
お誕生日会に親戚一同が集いました。


おばあちゃん脳みそすごくしっかりしててびっくり!
まずもって笑顔が豊か。
ご飯ももりもりふつうに食べるし、
会話に時差もなくなんならユーモアさえトッピング。
まじか。


老人ぽいとこは、
歯は入れ歯で耳は少しばかり遠いけど補聴器なんて要らない。2年前に骨折したけどなんのその。
フツーに復活しててくてく歩いてる。
最近、白内障になったとか。


私の近況も把握していて、
(海に入ってるから冷えるんじゃぞ的なことも指摘された)
食事しながらもあれやこれやと質問や意見もバンバン!してくる。
まじかまじかー。



食事のあと100歳のプレゼントを山ほどもらい、
上品な仕立ての素敵なちゃんちゃんこ?みたいなものを着て

みんなに囲まれ笑顔あふれる姿は、
もはや神。


神々しさも漂っちゃってたよね。


おばあちゃんから溢れる‘豊かさ’を、
みんなで感じシェアできたことが
何よりも幸せなことだったなぁ。
ありがとう!おばあちゃん。


おばあちゃんのお部屋にかかっていたカレンダーに、
私たち家族4名の名前が書き込まれていた。
楽しみに待っててくれたんだろな。
昔からかわらない今も美しい文字だった。



***


さて、福岡にいったらなんといっても
ご飯が美味しい!
なかでもお魚はほんとに美味しい。


遠方からやってきた私たち一家のために、
山口県寄りの福間という海が目の前のところで
食事のお席をご用意していただき
従兄弟やそのお子さんたちみんな大集合の宴。


お魚の美味しいこと美味しいこと。
貝コリコリ、フグやら、ノドグロの煮付け、
お刺身ヒラメのエンガワの透明な旨さよ。
旨すぎて泣ける。
次々どんどん出てくるどれの何を食べても美味しくて白目。


そんな煌めくお料理を前に、
従兄弟たちは平熱でぱくぱく。
え。
こんなに美味しい魚が日常なのか。
暮らすトコロかわればなんだなー。
かわりに従兄弟たちは、
「横浜いいなー!」言ってた。そか。そーなるわな。


あ、「資(すけ)さんうどん」を初めて食べた!
福岡のチェーン店らしく、福岡出身のライターさんが
超然オススメしていた‘ごぼ天うどん’や‘おでん’
(店内にコンビニみたいにおでんがあり好きなのを取る)、
そしておはぎももれなく網羅。


大阪で食べたたこ焼きも美味しっ!
出来立て赤福の柔らかさたるや。


はぁー美味しかった美味しかった。


***


つづく。








by fuku0830 | 2017-09-18 10:41 | 旅・遠足。 | Comments(0)


<< マンモグラフィーその話は聞いて... ニッキ飴、葉山の古道具、江ノ島... >>