人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小澤さんの小豆



小澤さんの小豆_f0201637_16404841.jpg
この日はよもぎ餅と合わせて。



去る年末に、
小澤さんから小豆をいただいた。



小豆を手にとり見た瞬間、
その艶やかな佇まいの美しさに、
息をのんだ。


え?
小豆から光出てんの?
くらいに艶やか。
この小豆上等。
ものすごく上等。


満を持してのお正月。
大事に小豆を炊いてあんこをこさえた。


あんころ餅や、チェー、あとなに、
思いつくままの食べ方で、
あんこを心行くまで堪能させていただいた。
甘さを好みに調整できるのが、
やぱり一番嬉しいところ。



寒い日に、
よもぎ餅をカリッと焼いて、
小豆の甘い汁にそっとおく。
すぐ食べずになんやかんやしちゃって、
そしたらお餅の上にも小豆が数粒のっちゃって、
お餅がしんなり。。


ま、いっか。
カリッ餅も、しんなり餅も、
この小豆のなかに入っちゃえば、
どっちにせよ感想は、
美味しかったに着地するわけだから。
そしてやぱり実際、
たいへん美味しゅうございました。



あんこはまだあって冷凍してある。
あんこ出番待ち。
そんな折り、
苺をいただいた。
これは、、、苺大福で決まり!だな。

























by fuku0830 | 2019-01-31 16:40 | 美味しい手作り・畑。 | Comments(0)


<< こさえるという癒しと浮遊霊ブラ... 亡くすということ >>