人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その発音は”か“の前。



その発音は”か“の前。_f0201637_21335026.jpg

ここ東京。山奥のやまおーく。お月様きれい。
今日は水瓶座満月。





夏のヨガ合宿に参加してきました。
(今回はお泊まりは残念ながらできず)



毎度のことだけど、
まぁほんとーに国際色豊か。
今の環境的にふつうに暮らしてるとそんなに、
日本人以外とは会わない日常だけど、
ここだけは異世界。




ハタと思うよ。
そうだ地球って日本人以外の方がむしろ、
多く歩いてるんだ。
見えてる世界がすべてと錯覚しちゃうな。




***




読み慣れない言語の(種類は忘れた)発音が、
わからなかったので私の前に座ってた、
ネパール人大学生の男の子に質問した。
これ何て読むの?



大学生「あーこれは“か”の前の発音だよ」



わたし「。。え?なんて?」



大学生「日本語にはない発音。“か”の前の発音の、
    “くぁっ”だよ。」



わたし「くぁっ? こぁっ? かぁっ?」



ネイティブの出す音を真似て、
なんとか発音をさぐりつつ、
このやりとりを繰り返すも、
ざんねん正解は出ず。(ですよねー。)





どうやらその日本語にはない発音を、
表現するに、
「“か”の前だよ、前。」と表現。



これがなかなかにいい得て妙だなぁと、
おばたん感心しちゃった。
詩的でさえあるよね。よね?





そしたら隣にいたインド人の男の子に(16こ年下)
「よく出来ました。」にっこり!
なにその包容力。
それはそれは大層優しい笑顔。
「おいおい、こちとらおばたんだぞ?!」 照
なんかもう日本人にはないその大きさ深さたるや。
ただただ優しくて大きくて深い。



明らかにインド人青年の方が私よりも、
成熟していて穏やかで落ち着いている。



あちゃーあたし、いつ、こう、なれんの?




***




合宿先のすぐ隣にはグラウンドもあって、
みんなでゲームもした。
もちろん英語。
もーさ、おばたん目が白黒なるよ。




でもこうやって地球を感じてくのっていい。
地球とかそんなこと言っちゃってるけど、
相変わらず英語話せない。。はははっ。悲





あ、そうそう、
結局“か”の前を正しく発音することは叶わず、

「だからこれは日本人は“か”でいいんだよ」にっこり

と、これまた優しくなだめられたのでした。照


来世あたしナニジンに生まれるのかなぁ。。






































by fuku0830 | 2019-08-15 21:32 | 日々のいろいろ。 | Comments(0)


<< 大学生活1週間レポート 朝陽のなかを走る >>